てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#008_無理やりボーンの位置調整をしました【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

前回の「Xミラー」を適用状態でボーン位置を調整した時、モーション適用で位置がおかしくなる現象が、解消できませんでした

また、ポーズモードの「Flip Pose」使用による、ボーン位置調整も挑戦しましたが、指先等の細かい位置調整が難しく、この方法も断念しました

 

結局、無理やりボーン位置を調整する事となりました

左右対称位置にボーンを設置したいという課題については、初期位置から左右対称位置のボーンを選択後、X軸方向は「Sキー」での拡縮+「Xキー」、Z方向は「Gキー」+「Zキー」、Y方向は「Gキー」+「Yキー」で変更を行うという、力業で無理やり解決?しました

視点をX,Y,Z方向に合わせながら1方向づつ時間をかけて調整をしました

 

遠い箇所のボーンを表示する時は、下の図の様に画面を左右2分割して拡大する事で、反対側の動きや移動位置を確認しながら作業ができました

ボーン位置調整

何とかボーンを位置の調整ができたので、これからもう一度ウェイトの設定をやり直していこうと思います

ボデーのウェイト調整で、できるだけ自然な曲げ方ができるように頑張ります