てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#007_モーションを入れた時におかしい動きをする理由を検討【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちは!

前回のボーン位置がズレる対策で、今回はモデル側の大きさを変更して作業していたのですが、モーションがきちんと適用されているかの確認をしたところ、一部おかしな動きをする箇所がありました

 

それは、右手の動きで、ありえない方向に動いてしまいました

下の図はボーンのみ表示した状態ですが、正しい位置に動いていない事がわかります

ボーンの挙動を比較

アニマサ式ミクさんのボーンはA字ですが、私のレベルですとモデリングはT字の方がやりやすい為、ボーン側をT字に変形させた結果、上のような変形が起こってしまいました

いろいろ確認してみてわかってきた事は、編集モードで「Xミラー」適用し、ボーンを動かした時に発生しているという事でした

ミラーの適用で、自動的に動いたボーンがおかしな動きをするようで、「Xミラー」の適用を外して、左右それぞれ移動させれば、おかしな動きをしなくなりました

 

とはいえ、ボーンを左右対称には配置したい為、何かないか検討していきたいと思います

今、有力そうな手段は、「Xミラー」の使えないポーズモードで、右上の「Flip Pose」使用で、直前に動かしたボーンの移動を逆側のボーンにも適用する事です

腕の長さや指の位置がモデルとボーンでずれている為、詳細な移動ができないポーズモードでどの様に調整するかはこれからの課題です

 

(想像の数倍ボーンに翻弄されていますが、やり方さえ確立してしまえば、ずっと使えそうなので、頑張っていきたいと思います)