てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#006_なぜモーションを入れた時にボーン位置がズレるのか確認 【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちは!

 

いろいろ確認した結果、

モーションを追加した時に、ボーンがずれてしまう要因がわかってきたので、

気付き点として、記しておこうと思います

 

今回、私のモデルで行ってしまっていた作業は、

「モデルの大きさに対して、ボーンの縮小を行っていた」です

 

具体的には、今回作成した兎咲ミミさんのモデルは、今後VR等に持って行った時に、実際の身長の148cmが再現できるように作成した為、モデルに合わせてボーンを縮小していました

標準ボーンをインポートした状態

しかし、MMD用のモーションはこの大きさのモデルではなく、標準ボーンであるアニマサ式ミクさんの大きさに対応している為、モデルの身長を約20m(20,000cm)に合わせる必要があるのだと感じました

 

知っての通り、MMD用のモデルはアニマサ式ミクさんのボーン配置と同じ位置に、同じ名前のボーンを配置しなければ、モーションを追加した時に、ボーンの位置がズレた分だけ初期位置がズレるというのがありますが、縮尺を変更しても似た事が起こっているのだと思われます

標準ボーン縮尺変更時

縮尺変更では、1フレーム毎の移動量がすごい事になるので、ルートの位置が、基準位置からの相対位置ではなく絶対位置になっていたりするのかな?と想定しています

(ボーンの移動量を、どこかのボーンサイズに依存させれば良いのかなとは思いますが、やり方がわかりませんでした)

 

結論としては、

MMDでモデルを動かす前提でモデルを作成し、配布して頂いているモーションをインポートする場合はボーンの大きさにモデルを合わせてしまうのが良いと思われます

MMDでモデル1つを動かす場合は、同じ画面に大きさを比較できるようなオブジェクトが無い為、身長等が気になる事は無いのではないかと思います)

 

要因解析に時間が掛かりましたが、これから、モデルの大きさを変更して、再度ウェイトを設定していこうと思います