てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#005_モデル全体にウェイトペイント設定 【兎咲ミミさん_ファンモデル】

まだまだおかしな所がありますが、

前回のウェイトペイントの修正で、ボデー部分のウェイトを設定しました

 

とりあえず、モーションを追加した時に動くか確認したいので、

一度全てのメッシュに対してウェイトを割り当てました

 

その後、MMDのモーションで動いてほしいので、

ボーンを動かしてT字のモデルをA字のモデルに変更しました

T字からA字へポーズを変更

これで、MMD用のモーションで動くようになったはずなので

モーションを割り当ててみました

しかし、下の図の様にいろいろな箇所がおかしくなってしまったので

なんとか修正したいと思います

(腕はボーン?服はウェイト?靴もウェイト?タイツはわかりません!)

モーション追加で動かした結果

まだ、準標準ボーン等は追加できていないので、

おいおい追加し、スカート部分やリボン部分が自然に動く様にしたいと思います

 

兎咲ミミさんのデザインが好きで、モデルリングをしてみましたが、

今回の作業で、初めてのモデリングやモーションの設定には、

パーツが多くてかなりハードルが高かったかなと思いました

 

これからも頑張っていきたいと思います