てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#004_自動ウェイトペイント修正 【兎咲ミミさん_ファンモデル】

前回行った自動ウェイト状態で動きがおかしかったメッシュに対して

手動でウェイトの修正をしていきます

 

他の方々の動画やブログを拝見させて頂きながら、

オブジェクトモードからウェイトペイントモードへの変更はできましたが、

ウェイトを塗れるメッシュとできないメッシュが出てきました

 

原因が明確にはわかりませんでしたが、

マスキング解除ショートカットの「Vキー」で解決できました

ワイヤーフレーム状態にすると、塗りやすかったです)

 

ウェイトペイント塗れる状態

 

手動でウェイトを修正した結果、

下の図の様に、前回、腕を動かした時に髪まで動いてしまっていた状態を

修正することができました

 

自動ウェイト修正結果

各メッシュに対して、どの様なウェイトが割り当てられているか確認しながら、

おかしな動きをする箇所が無いか確認していきたいと思います