てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#022_Blenderで表情(モーフ)の作成をしてみました(「あ」~「お」)【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

前回モーフ作成として「ウインク」を作成したのに続いて、今回は歌等を設定した時に違和感がなくなる様、「あ」~「お」の表情を作成しました

作業内容は、「ウインク」を作成した時と同様に、口周辺のメッシュを調整して表情を作成しました

口の形は下顎が動いて変化するので、ボデーのメッシュを調整する時に首から下のメッシュが邪魔になるので、首から下の動かしたくないメッシュを選択して「Hキー」で非表示にしておきます(再表示は「Alt」+「H」キーです)

 

そしてできたのが、下の図になります

配信を拝見させて頂き、あまり口を大きく開けている表情は無いように感じましたので、小さい動きで表情を作ってみました(どうでしょう??)

表情作成のためにメッシュを動かした時、細かなメッシュの歪みに気づいたりして、想定よりも時間がかかっていますが、次は笑顔等の表情を作成していきたいと思います

(面の張り直し等も行っているので、Blenderに戻ってよかった...)

 

余談ですが、7月4日は兎咲ミミさんの初配信日で、今日が2周年記念日だそうです

私が2年間してきた日々を考えると、Vtuberやyoutuberの方はかなり濃密な日々を過ごしており、継続する力や経験値,成長率がすごいなぁと感じます

彼女らの活動を見習って、私もモデリングやこのブログの継続を通じて成長していきたいと思っています

私事になってしまいましたが、あらためて、活動2周年おめでとうございます