#021_Blenderで表情(モーフ)の作成をしてみました【兎咲ミミさん_ファンモデル】
こんにちわ!
前回までで、PMXエディターでの剛体の追加等についてある程度わかってきたので、今回からBlenderに戻り、後回しになっていたモーフの作成していきたいと思います
(PMXエディターでも出来そうですが、今回はBlenderで作成したいと思います)
まず、モーフについてですが、表情がモーフと呼ばれるようです
Blenderでは「シェイプキー」というものでこのモーフが作成できるようで、この機能を使用してモーフを作成していきたいと思います
今回作成したのは「ウインク」のモーフです
1. 頂点グループの作成
「シェイプキー」での表情の変化は頂点の移動を覚えさせる事で行う為、顔部分の「頂点グループ」を作成する必要があります
また、「ウインク」は片目づつ出来る様にしたいので、この「頂点グループ」を左側と右側で別々に作成しておきます
作業ですが(左側作成時)
①顔左側の頂点をすべて選択
②頂点グループを追加「LEFT」(後で変更するかもしれません)
③追加した「LEFT」を選択し、「割り当て」をクリック
※右側も同様の作業で頂点グループを作成します
2.モーフの作成
「シェイプキー」にてモーフを作成していきます
作業は、
①「ベース」と「ウインク上.L」を追加しました
(ベースは最初に「+」クリック時に追加されました)
②「ウインク上.L」選択状態で頂点を移動し表情を変更
※「値」を0.0~1.0に変更する事で保存した表情が反映されます
3.「ウインク」を左右別々で動かせるようにする
「ウインク」は左右別々で行いたいので、No.2で作成したモーフを左右の「頂点グループ」に分けたいと思います
作業は作成したシェイプをコピーし、左右それぞれで動く様にする為、
①コピーしたいシェイプを選択し「下」をクリック
②「新規シェイプをミックスから作成」を選択
③「シェイプキー」ウィンドウ内の「頂点グループ」に、追加しておいた「LEFT」を選択する事で左側のみを動かせるようになります
※「値」を1.0としているシェイプのコピーが作成される為、コピーしたいシェイプのみを1.0としてから作成します
No1~3までの作業を「顔」の右側と、「まつげ」部分に行った結果が下の図の様になります
現在、まだ「顔」と「まつげ」を別々に動かさなければならない状態なので、次回の作業では一緒に動く様にしていきたいと思います
(表情ができるとすこし雰囲気が変わりますね、自然な表情が作成出来るように頑張ります)