てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#021_Blenderで表情(モーフ)の作成をしてみました【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

前回までで、PMXエディターでの剛体の追加等についてある程度わかってきたので、今回からBlenderに戻り、後回しになっていたモーフの作成していきたいと思います

(PMXエディターでも出来そうですが、今回はBlenderで作成したいと思います)

 

まず、モーフについてですが、表情がモーフと呼ばれるようです

Blenderでは「シェイプキー」というものでこのモーフが作成できるようで、この機能を使用してモーフを作成していきたいと思います

 

今回作成したのは「ウインク」のモーフです

1. 頂点グループの作成

「シェイプキー」での表情の変化は頂点の移動を覚えさせる事で行う為、顔部分の「頂点グループ」を作成する必要があります

また、「ウインク」は片目づつ出来る様にしたいので、この「頂点グループ」を左側と右側で別々に作成しておきます

作業ですが(左側作成時)

 ①顔左側の頂点をすべて選択

 ②頂点グループを追加「LEFT」(後で変更するかもしれません)

 ③追加した「LEFT」を選択し、「割り当て」をクリック

※右側も同様の作業で頂点グループを作成します

2.モーフの作成

「シェイプキー」にてモーフを作成していきます

作業は、

 ①「ベース」と「ウインク上.L」を追加しました

  (ベースは最初に「+」クリック時に追加されました)

 ②「ウインク上.L」選択状態で頂点を移動し表情を変更

 ※「値」を0.0~1.0に変更する事で保存した表情が反映されます

3.「ウインク」を左右別々で動かせるようにする

「ウインク」は左右別々で行いたいので、No.2で作成したモーフを左右の「頂点グループ」に分けたいと思います

作業は作成したシェイプをコピーし、左右それぞれで動く様にする為、

 ①コピーしたいシェイプを選択し「下」をクリック

 ②「新規シェイプをミックスから作成」を選択

 ③「シェイプキー」ウィンドウ内の「頂点グループ」に、追加しておいた「LEFT」を選択する事で左側のみを動かせるようになります

 ※「値」を1.0としているシェイプのコピーが作成される為、コピーしたいシェイプのみを1.0としてから作成します

 

No1~3までの作業を「顔」の右側と、「まつげ」部分に行った結果が下の図の様になります

現在、まだ「顔」と「まつげ」を別々に動かさなければならない状態なので、次回の作業では一緒に動く様にしていきたいと思います

(表情ができるとすこし雰囲気が変わりますね、自然な表情が作成出来るように頑張ります)