てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#041_Blenderで3Dモデリング(顔輪郭部分)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

今回から3Dモデル作成のとして兎咲ミミさんと同じ「ぶいすぽっ!」の「小雀ととさん」のモデリングをしてみようと思います

兎咲ミミさんの時は、モデルができてからの投稿でしたので、2人目となる今回は過程を最初から投稿していこうと思います(じつは過去に挫折したモデルが2つくらいあるのですが、これは置いておきます...今回はしないといいなぁ...)

また、今回のモデル作成に当たり、まだまだ操作や手順に難があるので、モデリングの投稿をされている「mmCGチャンネル animetic 様」の動画を参考にさせて頂きながら作成をしていこうと思います

 

では始めていきます

 

【参考画像表示~輪郭の作成】

モデリング用の画像を画面に表示
 「Shift」+「Aキー」で「画像」→「参照」より、該当画像を画面に表示します
 (「Gキー」で画像を移動させ、中心に配置します)

 

②画像を透過&手前に表示
 ・「オブジェクトデータプロパティ」の「不透明度」を調整して、画像を透過します
 ・「オブジェクトデータプロパティ」の「深度」を「前」にする事で、画像を常に前に表示します

   

③首,目,口の部分を作成
 「Shift」+「Aキー」で「円」を追加し、首,目,口の部分に配置します
 (円の頂点数は「8」で作成)

 →正面左半分の頂点を削除して、「モディファイアープロパティ」から「ミラー」を追加し、
  クリッピングをチェックしておきます

           

④輪郭(側面)の追加
 「Ctrl」+「右クリック」で1点目の頂点を追加、「Eキー」で線を伸ばして辺を追加し、輪郭を作成します

 ※辺「右クリック」→「細分化」での辺細分化や、「Ctrl」+「Shift」+「Bキー」で
  ベベルを追加して輪郭の調整します

 

⑤輪郭(頭部分)の追加

           

⑥輪郭(前側)の追加

 上頂点と口上部の点、顎部分頂点と口下部の点を「Fキー」で繋ぎ、④の側面作成時と同様に頂点を追加して位置調整をしていきます

⑦口部分の作成
 口部分の輪郭に合せて、辺,頂点を追加して形状を調整する 
(口廻りの頂点は上唇と下唇で合せる様にする)

 
⑦輪郭(後側)の追加
 上部頂点を選択から、「Eキー」で線を伸ばして、後側の輪郭を作成します

           

⑧以上で輪郭の作成までが完了です

   

 

久しぶりのモデリングで操作も怪しかったですが、何とかここまではできて良かったです

次回以降もモデリングをしていきたいと思いますので、良ければ見てやって下さい

(兎咲ミミさんでの動画投稿もできればやっていきたいと思っています)

 

ではまた!