てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#020_髪やスカートがピクピク動く対策について【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

今回はPMXエディターやMMDでモーションを適用した時に、髪やスカートがピクピク動いてしまう事に対する対策をしました

 

今回のモデルのピクピクは、髪もスカートも要因は同じで、剛体を設定した時に他の剛体と干渉しており、それぞれの剛体に離れようとする力が働くことが要因でしたが、それぞれ別の方法で対策したので、記していこうと思います

・まず、スカートですが、こちらは剛体に「非接触グループ」を設定する事で対策しました

「Pmx編集」ウィンドウの「剛体」タブにある、「グループ」と「非衝突グループ」の設定をします

今回のスカートの場合は、スカート同士の剛体が干渉してしまっていたので、スカートのグループをボデーや髪とは違う、「グループ10」に設定し、「非衝突グループ」の「10」にチェックマークを入れました

 

・次に、髪は非衝突グループの設定と剛体を細くし、腕やスカート等の他の剛体との干渉を無くす事で対策で対策しました

まず、「非衝突グループ」に髪全体の剛体を設定する事で髪同士の剛体が干渉する事の対策をしました

※今回のモデルの様な、ツインテールがある場合は髪の剛体はが頭の剛体に接続されていると思われますので、「頭」と「髪」の剛体同士も「非衝突グループ」に設定しないと、ピクピクすると思います

今回の作業は一般的な修正方法ではあると思いますが、初めてPMXエディターを触る中では調整に手間取った作業でした

これからも、モデルや部位によって違う対策をしていく必要があると思いますので、悩みながらやっていきたいと思います

(ちなみに、左側の剛体は髪に体のモデルがめり込まないように、髪の剛体の大きさをぎりぎりまで大きくした結果、どうやってもピクピクが直せなかったのであきらめました...)