てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#030_PMXエディターで剛体再設定(ver.3)【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

そろそろモーションや歌を適用して、全体の動きを確認していきたいな

という事で、3度目となる剛体の設定を行いました

結果が以下の様になります、前回から追加したのはスカート部分の球体の剛体で、これまでスカートが根本から垂れ下がってしまっていたものを解消しました

   

追加で変更したものは、スカート部分「Joint」の「制限/パラメータ」で、X軸廻りの回転を90°→30°程度に変更し、回る様なモーションをした時にパンツが見えない様に調整をしました

今回の作業で、「Joint」の回転範囲を制御してやれば良い事がわかりましたので、髪の回転範囲等をもう少し調整してからMMDに持っていきたいと思います