てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#031_MMDでステージを導入【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

前回の剛体再設定作業を何とか最後まで終わらせ、MMDで表示できる様に調整をしました(一部テクスチャが飛んで書き直したのは内緒です)

という事で、今回からまたMMDに戻って作業をしていきました

 

以前のMMDの設定では、ステージに「Ray-mmd」の「Sky box」にある「Helipad GoldenHour」を適用しましたが、兎咲ミミさんのモデルとヘリポートは合わないと思いましたので、他のステージを導入しました

 

作業内容ですが

①「VPVP wiki」というサイトより合いそうなステージを探し以下のステージをダウンロードしました

       

        <使用させて頂いたステージ>  

          作成者   :切な顔P 様

            ステージ名称:stage40

 

②以前「ray.x」等を適用したMMDのデータを読み込み、モーフ等を追加したモデルを読み込みました(「.pmm」ファイルはウィンドウへドロップ、「.emm」は「MMEffect」の「設定を読込」で適用すると良いようです)

③ステージはMMDのウィンドウに「.x」ファイルのドロップで適用できました

④ステージに合わせて背景を設定として、よさそうな背景を見つけられなかった為、「Sky with box. pmx」に「Sky with box. fx」を適用すると表示される、真っ白を背景としました

⑤モーションを適用した結果が下の様になりました

  <使用させて頂いたモーション>  

   投稿者  :hino 様

   配布元動画:【MikuMikuDance】 おねがいダーリン 【MMDモーショントレース】

 

 以上が、何とかステージを導入した手順です

 今後はもう少し上手くステージの導入やライティング調整が出来る様になりたいと思っています

 

あとは、どなたかの歌をお借りしてカメラの設定をして動画にしてみたいと思います

 

それではまた次回!