てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#032_MMDから動画を出力【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

前回まででMMDにモデルの導入,質感の設定,ステージの導入等を行いましたので、今回は動画として出力しました

その作業内容や覚えておきたい内容をまとめてみました

MMDにモデルやモーション等を表示します(前回までに行った作業です)

 

②「表示」のタブから「出力サイズ」を選択します

 →「出力画面サイズ変更」のウィンドウで幅と高さを設定します(下の表が画質と数値です)

 

 

③「ファイル」のタブから「AVIファイルに出力」を選択します

 →「AVI出力」のウィンドウが開くので、ファイル名の設定と保存先の選択をします

 

 →「AVI出力設定」のウィンドウが開くので、各種設定をします

 

  〈設定種類〉

    録画サイズ  :②で設定した内容です

    フレームレート:30fpsや60fpsで問題無いかと思われます

            (モーションが30fpsだったので合わせて30fpsにしました)

    録画フレーム :開始と終わりのフレームを入力します

            (0~5810で設定しました)

    ビデオ圧縮コーデック:圧縮方法を設定します

            (UtVideo YUV420 BT.601 DMOを設定しました)

          

※ビデオ圧縮コーデックの「UtVideo~」はUtVideoで検索して製作者様(梅澤 威志様)のページから「utvideo-23.2.1-win.exe」をダウンロードしてインストールする事で選択出来るようになります(非常にきれいな画質でサイズの圧縮ができます)

 

④動画が流れ、出力が始まります

※サイズの大きな動画ほど出力に時間が掛かりますが、途中でサイズ変更をしたい場合等は「Escキー」で出力の中断ができます

 

以上が出力の方法になります

出力後に困った点ですが、MMDで出力できる動画の拡張子は「.avi」となる様で、一部の動画再生ファイルでは「コーデックが見つかりません」と表示され、音は出ますが、画像が表示されませんでした

 →「右クリック」,「プログラムから開く」から、再生プログラムを選んで開く事で問題なく再生できました(「WIndows Media Player」で再生できました)

 

今回までで一応、これまでのモデルや設定を動画として出力できましたが、このHatenaブログは直接画像が載せられず、youtube等から転載する必要がある様なので、チャンネルができ次第、作業の結果と所感を書いていきたいと思います

 

ではまた!