てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#026_PMXエディター_剛体再設定とT字からA字へ【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

以前、PMXエディターで剛体と物理演算の設定を行いましたが、モーフを作成するに当たり、練習も兼ねて、もう一度剛体の設定からやり直しました

前回の剛体配置が今一つな事もあり、以下の様に剛体を入れなおしました(剛体保存状態でBlenderの作業する方法無いのかな...)

とりあえず物理演算まで設定しましたので、次に現在T字型のモデルをA字型への変換を行いました。これは、MMD用に配布されているモーションがT字ではなくA字型のモデルをベースとして作成されている為、T字のままでは、腕のがおかしな動きをしてしまいます

下の図がT字とA字の時に、同じポーズを適用した時の差になります。これが、モーション適用では、すべての動きで腕の位置(角度)に違和感ができてしまいます

次あたりに、これをMMDへ移して、MMEffect設定の勉強をしていきたいと思います

 

<使用させて頂いたプラグイン>

投稿者  :T0R0 様

名 称  :闇鍋プラグイン

<使用させて頂いたモーション>

投稿者  :hino 様

配布元動画:【MikuMikuDance】 おねがいダーリン 【MMDモーショントレース】

     ※Frame:10のポーズ使用