#027_MME設定とRay-mmdの適用について【兎咲ミミさん_ファンモデル】
こんにちわ!
今回は、MMDで、モデルの肌や服の質感を良くする為に使用する、MMEの使用方法を勉強していきました
【MMEの導入について】
これは、いろんなブログや動画で説明さているものを拝見させて頂き、導入しました
①MMEをサイトからダウンロード
舞力介入P 様が投稿されている、「MMEffect_x64_v037.zip」をダウンロードしてきます
②MMEフォルダ内を全てMMDのフォルダへ入れれば導入完了です
(MMDを開いた時に右上に「MMEffect」の表示があればOK)
【Ray-mmd使用について】
Ray-mmdはMMEffectがMMDに適用されていれば、フォルダの追加等は必要無く、ダウンロードしたフォルダから該当ファイルを直接MMD画面右上の「MMEffect」に適用していく事で、MMD上のモデルに質感を追加していく事ができます
①Ray-mmdをサイトからダウンロード
以下のリンクより、配布頂いている「Ray-MMD - 1.5.0 (updated: 15. Jan 2018)」をダウンロードします
https://github.com/ray-cast/ray-mmd/blob/master/README.md
②MMDを開き「MMEffect」タブからエフェクトファイルを割り当てる
(1)「MMEffect」→「エフェクト割り当て」→ウィンドウが開きます
(2)MMD画面に「Ray-mmd」フォルダから「ray.x」と「ray_controller.pmx」をドラッグ&ドロップします(「ray_controller.pmx」適用時に「モデル情報_情報なし」と出ますが、気にせずOKです)
(3)MMD画面に「Skybox」の「Helipad GoldenHour」から「Sky with box.pmx」をドラッグ&ドロップします
(4)「エフェクトファイル割り当て」のウィンドウで、「Main」タブの「Sky with box.pmx」に「Sky with dome with rotation.fx」をドラッグ&ドロップします
(5)「エフェクトファイル割り当て」のウィンドウで、「EnvLightMap」タブの「Sky with box.pmx」に「Sky with lighting with rotation.fx」をドラッグ&ドロップします
(6)モデルを読み込みます
(7)「エフェクトファイル割り当て」のウィンドウで、「Main」タブの「(モデル名)」に「Main」の「main.fx」をドラッグ&ドロップします
(8)導入完了
以上が「Ray-mmd」の最初の設定の様です
いつもより長くなりましたが、勉強させて頂いた内容を、次に自分が初期設定する為に記載しましたが、それぞれの作業で何を行っているのかは理解できていません。これからいろいろ触っていく中で理解していこうと思います(現在の理解度20%くらいです、背景の導入やライト操作の導入をしているのかな?くらいに思ってます)
次回以降、ここまでの作業で、背景やモデル全体のライティング等を変更する方法がわかってきましたが、モデルの服やボデーの質感をそれぞれ変更する方法はわからなかったので、さらに勉強していきたいと思います