てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#028_MMDでモデルにマテリアルの設定(おまけ:うさミミが動くようにしました)【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

今回はMMDで肌や服の部分の質感向上や色の調整ができる様に「Ray-mmd」に入っているマテリアルを適用していきました

 

①前回行ったMMDに「Ray-mmd」のエフェクト等を割り当てます(#027参照)

②「MMEffect」から「エフェクトファイル割り当て」ウィンドウを開き、モデルの行で右クリックし、「サブセット展開」を選択します

③「MaterialMap」のタグで、該当の項目を選択し、Ray-mmdにある「Material」フォルダから割り当てたいマテリアルを選択し、「.fx」を「MaterialMap」のタグに、「.pmx」をMMDのウィンドウ内にドラッグ&ドロップで割り当てます(「Ctrl」で複数選択も可能)

MMDウィンドウ下の「表情操作」(緑枠)で色の調整等が出来る様になっています

以上がモデルへのマテリアルの割り当てでした

 

【おまけ】

モーションをいくつか入れて、動きの確認をしていますが、その中で気になった点がいくつかありました。今回はその中の一に「うさミミが全く動かない」事がありました

これはPMXエディターで何とかならないか検討しましたが、良い方法が思いつかなかったので、Blenderまで戻って作業しました。その結果が下の図になります(PMXでの作業はもう一度になりますが...)

これで、上手く動いてくれる事を願おうと思います

 

これからも気になる箇所は随時修正していこうと思っています