てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#023_Blenderで、どうすれば自然な表情(モーフ)が作成出来るか試してみました【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

前回に続き、モーフの作成をしています

現在、自然に見える表情を目指してモーフの作成をしていますが、ドツボにハマってしまっています

その中でも、これまでに気付いた内容について記載していきたいと思います

①目を閉じた時の笑顔について

 人の目は下まぶたがほとんど動かず、上まぶたの開閉で目の開け閉めをしていますが、兎咲ミミさんの様なアニメ調のモデルでは、下まぶたも同時に動かす事で比較的、自然な動きになりました(図が無くてすみません)

 

②口の動き作成について

 こちらも、本来の人体と違う動きをさせたのですが、人の口が顎の動きで口の開け閉めをする事を考えて、顎ごと口を動かして表情を作成すると、元の顔の輪郭が変化してしまい、なんか違和感を覚えました

そこで、顎の位置は移動させずに、口廻りのみの変更で表情を作成すると、あまり違和感の無い表情にする事が出来ました

作成した結果が下の図になり、「笑顔1」が顎を動かしたもの、「笑顔2」が顎を固定したものになります、「笑顔2」の方が自然に感じますよね(感じ無いかな?)

 

なので、これから他の表情も作成していきたいと思いますが、顎は動かさずに口の動きを作成していきたいと思います(前回作成した「あ」~「お」も作りなおさないといけないなぁ~)