てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#024_Blenderで表情(モーフ)の作成をしてみました(やり直しVer.+表情追加)【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

前回いろいろ試した結果、顎を動かさずに口元の形状変形をする事でアニメ調のモデルは自然に見えるという結論を出しました(顔の輪郭って大事ですね!)

これに従って、以前作成していたモーフのやり直しを行った結果が以下の「あ」~「お」の表情になります

以前よりは自然になったかと思います

これ以上時間をかけても、細かな箇所が気になり続けると思いますので、「あ」~「お」の表情については、これくらいで止めようと思います(モーション適用した時にすごく気になったら、戻りそうですが...)

 

そして、今回新たに追加した表情が以下の様になります

他の方々が製作されているモデルを参考に、追加の表情を製作しました

これらの表情や上の「あ」~「お」の表情は、目の部分と口の部分が別々の「シェイプキー」に登録されているので、新しい表情が欲しい時はPMXエディターでモーフの「変化量」調整で何とかならないかな?

 

モーフの製作にかなり時間がかかってしまいましたが、そろそろ次の作業もしていきたいと思っています。その前に、PMXエディターでの作業は最初からやり直しですが...

今、「RAYMMD」等の勉強も始めていて、各パーツ毎のマテリアルを整理しておく必要がありそうなので、この作業もしていきたいと思います(何も知らずにモデルの製作をしたので、髪のパーツと服のパーツに同じマテリアルが設定されてたりします)

ではまた次回!