#003_ボデーのモデルに自動ウェイトペイント実施しました【兎咲ミミさん_ファンモデル】
自動ウェイトでボデーにウェイトの割り当てを行いました
(ボデー選択→ボーン選択→Ctrl+P→自動ウェイト)
ほぼ初めてのウェイトペイントで何度かエラーが発生しましたが、
なんとかボデーにウェイトの割り当てを行いました
発生したエラー
「ボーンヒートウェイト:一つ以上のボーンで解決に失敗しました」
解決策
①重複頂点の削除
(「M」(マージ)→距離で)
②メッシュが密集している箇所に「デシメート」の
モディファイアー追加し、メッシュを一部結合
①と②で解決できました
これで、ボーンに追従して、ボデーのモデルが動くようになりました
しかし、上の図でわかるように、髪の付け根や先端が明らかに崩れてしまっているので
手動でウェイトを調整していく必要がありそうなので、
勉強しながら挑戦していこうと思います
(服にもウェイトを追加していかなければ)