てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#003_ボデーのモデルに自動ウェイトペイント実施しました【兎咲ミミさん_ファンモデル】

自動ウェイトでボデーにウェイトの割り当てを行いました

(ボデー選択→ボーン選択→Ctrl+P→自動ウェイト)

 

ほぼ初めてのウェイトペイントで何度かエラーが発生しましたが、

なんとかボデーにウェイトの割り当てを行いました

 

発生したエラー

 「ボーンヒートウェイト:一つ以上のボーンで解決に失敗しました」

解決策

 ①重複頂点の削除

  (「M」(マージ)→距離で)

 ②メッシュが密集している箇所に「デシメート」の

  モディファイアー追加し、メッシュを一部結合

 

  ①と②で解決できました

自動ウェイト実施

これで、ボーンに追従して、ボデーのモデルが動くようになりました

 

しかし、上の図でわかるように、髪の付け根や先端が明らかに崩れてしまっているので

手動でウェイトを調整していく必要がありそうなので、

勉強しながら挑戦していこうと思います

(服にもウェイトを追加していかなければ)