てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#035_動画で気になった部分を修正していきました_Part2【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

前回に引き続き、#33で投稿させて頂いた動画で特に気になっている箇所の修正をしていきました。前回挙げた修正したい内容は以下の様になりますが、この中で前回修正できていない③,④について修正をしました

【修正したい内容】

 ①モーションの途中で髪が腕の前に出てきてしまう

 ②目(白目)の部分が暗くなってしまっている

 ③ステージの後ろが真っ白

 ④モデルが全体的に暗い

 ⑤カメラの設定が無い

 

【修正内容】

 ③ステージの後ろが真っ白

  要因は明確で、設定していないからです!という事で、「Ray-mmd」の「Skybox」→「Time of night」→「Time of night.fx」を設定をしました

やはり背景があると全然雰囲気が違いますね

 

 ④モデルが全体的に暗い

 こちらも要因は明確で、指向性ライトの設定をせず自然光?のみで動画を作成したからなので、いろんなライトを試してみました

結果、以下の様に「Ray-mmd」の「Lighting」→「SpotLightIES」→「Default」→「IES_lighting.fx」を設定しました

※表示させる為の、「~.pmx」は各Lightingの近くにあるのではなく、「Lighting」フォルダの直下にありました

     

少し見やすくなったかと思います

 

で修正はしてみたものの、③で導入したスカイドームが「おねがいダーリン」には合わないような気がするので、変えようかとも思っています...

(これはこれで使えそうなので、他の曲で使おうかな?)

 

次はスカイドームやステージを変えてみてから、⑤のカメラの追加をしようと思っています

 

ではまた!